忍者ブログ

プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
カテゴリー
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジムへ行ったあと、家で枝豆をおつまみにビール&スパークリングで乾杯~。
ちょっと物足りなくなって、ちくわの磯辺揚げをちょこちょこっと作ってみた。
ちくわもそのまま食べるんじゃ寂しいけど、こうすると立派なおつまみになるもんだ。
そのままお昼寝タイムに突入~zzz
PR
◆節約は大切なこと?
節約することによって、支出を抑え、家計のキャッシュフローを向上させることができます。つまり、収入が増えなくても、上手に節約すれば、貯金を増やすことができるわけです。逆に、収入が増えても、節約せず浪費していたら、貯金が目減りしてゆくことでしょう。

節約は、生計を維持していくために、収入を得ることと同じぐらい大切なことなのです。

たとえば交際費である飲み代なんかも節約方法はあります。

◆節約は、大切だとすると、どのようなスタンスで望めばよいのか?
私たちの生活は、期限が決まっているわけではありません。3年後まで、生計が維持できればよいという話ではありません。基本的に生きている限り、生活があり、生計を維持していかなければなりません。

つまり、節約も、一時的な一過性のものであってはなりません。長く続けなければならないし、長く続けることができる取り組み方をすべきなのです。

そういう意味では、ダイエットと共通するかもしれません。急激にやせても、ストレスがたまって続かなくなったり、目標達成したと思って、止めてしまうとリバウンドがあったり..

ですから、無理をしない程度に、少し意識を変えたり、動機づけをすることで、無駄・無理を少なくする節約をめざしていきましょう。

楽しみを我慢したり、やりたいことを犠牲にしたりという禁欲的な節約は、長続きしません。むしろ、節約で無駄を省いて、浮いたキャッシュで生活を楽しもうと考えましょう。
やはり妹のことでしょうかね。あの子あの歳で嫁に行く気ゼロ。私のまねをしてお見合いなどをして、その後「もうお見合いはいいわ」だと。あんたが嫁に行かないのは私にとって凄い厄介なんだよ。そのまま独身通すとか言わないでしょうね。面倒見るのいやだからね。

で、その妹。好みがよく似ております。私の好きな人を好きなるとか。「何でおねえちゃんなの?私のほうが可愛いのに」と平気で言いやがります。人間性格がよくなけりゃダメだよと言ってやりたいけど、後が怖いので止めます。よく職場で「妹を紹介して」といわれたけど「性格悪いから止めときなさい」と後輩には言いましたが。

本日、人生で何回目か分からない喧嘩をしました。なんか、嫌な奴です。自分のことを棚にあげて人の重箱の隅をつつきまくる。私自身、気が強くて結構意地悪な性格だとおもっているのですが、それ以上。多分100倍くらい、意地悪です。今後私の人生に影を落とす存在にならなければよいですが。
この時期なると思い出すのは10数年前の忘年会。楽しかったね。
サッカー好きで、ドイツ好き、英語が堪能で、でも不器用な。私にとって兄のような存在のひと。転勤して1度しかあえないうちに不慮の事故でこの世を去ったあの人。お葬式にもいけずにいたあの日の自分がとても不甲斐なく感じます。
きっとスキーに行けなくなったのはこのことがあるからかも。
なんていってられない年令なのかな?

本日ある人を紹介されました。ん~、なんていうか簡易お見合い?「間に合ってます~」とか「いまはその気はありません」とか言ってられない状況だった。急だし。いい人そうだけど、私は全くお付き合いとか考えられないのでお断りしました。が、仕事上でお会いする可能性大。まあ、それはそれだね。なんというか年上から好かれるというのは悪い気はしません。

ただ、こういうときはちょっと困る。私の人柄を見込んで紹介してくれるんだろうけど。そんなに見栄えもしませんしそれほどいい人でもないんだから。あ、でも見栄えしないからかもw相手いない可能性大だし。と自分で言って落ち込む・・・。

家をでる計画続行中です。転勤が決まってからだからまだ先ですが。そうそう、私の転勤本当は7月だったんだと。まあ、よかったけどw
忍者ブログ [PR]