忍者ブログ

プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
カテゴリー
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆節約は大切なこと?
節約することによって、支出を抑え、家計のキャッシュフローを向上させることができます。つまり、収入が増えなくても、上手に節約すれば、貯金を増やすことができるわけです。逆に、収入が増えても、節約せず浪費していたら、貯金が目減りしてゆくことでしょう。

節約は、生計を維持していくために、収入を得ることと同じぐらい大切なことなのです。

たとえば交際費である飲み代なんかも節約方法はあります。

◆節約は、大切だとすると、どのようなスタンスで望めばよいのか?
私たちの生活は、期限が決まっているわけではありません。3年後まで、生計が維持できればよいという話ではありません。基本的に生きている限り、生活があり、生計を維持していかなければなりません。

つまり、節約も、一時的な一過性のものであってはなりません。長く続けなければならないし、長く続けることができる取り組み方をすべきなのです。

そういう意味では、ダイエットと共通するかもしれません。急激にやせても、ストレスがたまって続かなくなったり、目標達成したと思って、止めてしまうとリバウンドがあったり..

ですから、無理をしない程度に、少し意識を変えたり、動機づけをすることで、無駄・無理を少なくする節約をめざしていきましょう。

楽しみを我慢したり、やりたいことを犠牲にしたりという禁欲的な節約は、長続きしません。むしろ、節約で無駄を省いて、浮いたキャッシュで生活を楽しもうと考えましょう。
PR
忍者ブログ [PR]